蕎麦に携わる「想い」にスポットをあてる     蕎麦好きによる唯一無二のメディア

お知らせ

第三回 そば色ノ日々プレゼンツ【蕎麦まみれノ日々 <子供向け自由研究>】開催レポート


2023年8月5日(土)〈そば色ノ日々〉をきっかけに繋がった蕎麦を愛する皆さまと一緒に、お子様向けに、<五感de感じる蕎麦打ち><食とSDGsについて考える>をテーマに、イベントを開催しました。

当日は、4名のお子様にご参加いただき、最初はパスタやラーメンが一番好きだといっていた子供たちも、自分で打ったお蕎麦は格別だったのか、最後には【お蕎麦が一番好き!】と大きな声で言っていただけました。

やはり体験は大切ですね。

お子様向けの蕎麦打ちの先生は、蕎麦打ちパフォーマーの岩品さんにご協力いただきました。

食育に関しては、普段は某砂糖メーカーに勤めながら店舗を持たない珈琲焙煎所を立ち上げている久保田さんが紙芝居をベースに、糖の種類と働きについて教えて下さいました。また、SDGsに関しては、長野県で端材を使った木工アーティストのZatsumokkoさんにお越しいただき、素敵な積み木で遊びながら木に触れる時間をプレゼントしていただきました。

本イベントにご賛同いただき、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

参加いただいたお子様にとって夏休みのとても良い思い出になった、とお母さまとお父さまからも言っていただけて、そば色ノ日々のメンバー一同大変に嬉しく思いました。

そば色ノ日々では今後とも、お子様向けのイベントを定期的に開催していきたいと思っていますので、ご興味持たれた方は是非、ご連絡お待ちしています。

当日の様子は、以下の動画と写真から、是非、ご賞味ください

<当日の様子:動画>

<当日の様子:写真>

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
蕎麦屋 de 上機嫌

蕎麦屋 de 上機嫌

蕎麦酒タニスタ兼インスタグラマー

幼少期と学生時代、そして仕事でシンガポール、インド、ミャンマーと渡り歩いた末に帰国。お蕎麦屋さんでいただく“一杯”の魅力に取りつかれ、現在は全国のお蕎麦屋さん巡りをライフワークにする蕎麦屋酒ニスタ。 普段はIT系上場企業にてDXな事業に従事する傍ら、日々、蕎麦屋酒の魅力をSNSを通じて発信中                          InstagramID:sobaya.de.jyokigen

  1. 自分自身が真に納得する拘りでお客様に喜んでもらいたい

  2. 人に喜んでもらえる“蕎麦打ち”の魅力と感動を多くの人に広めたい

  3. 夫婦二人三脚で理想のお酒を愉しむお蕎麦屋さん創り

関連記事

PAGE TOP